気密測定とは?費用は?
2021/07/02
こんにちは!
R+house藤沢北 あかりホームクラフトです。
今日は”気密測定”について。
・まず、気密測定とは??
気密測定とは漢字の通り
家の中がどれだけ気密の状態か=住宅の隙間の量を測定することです。
実は、家には目に見えない隙間があり、その小さな隙間から外気が室内に入ります。
気密測定は「冬は暖かく、夏は涼しい家づくり」のためには欠かせないものです。
・気密測定の数値は?
気密測定の結果は「C値」という値で表します。
数字が小さいほど、住宅の隙間の量が少ないです。
つまり、C値の数値が小さいほど、冬は暖かく、夏は涼しい家になります。
例えばですが、どれだけ安くカッコイイ家が建てられたとしても、
隙間だらけで冬は霜焼けができてしまうような家はどうですか?
健康にもよくないですし、おすすめはできません。
R+houseでは全棟でC値測定をしております。
後悔しない家づくりのためにも、しっかりとC値の測定をしている会社で
家を建てることをおすすめします。
・C値の基準は?
高気密住宅と言われる住宅については、C値0.5以下が目安となります。
快適に暮らすために確保しておきたい最低の基準はC値1.0未満です。
・R+house藤沢北で建てた戸建てのC値は?
写真にもあるように、C値は0.3。
他の建物でも同等の結果が出ており、平均してC値0.3です。
・気密測定の費用は?
費用は地域などによって差がありますが、5~7万円前後で測定可能です。
高くない金額ですので、後悔しないためにもきちんと気密測定を行うことをおすすめします!
気密測定や高性能住宅について、
「賢い家づくり勉強会」で詳しく解説しています!
詳細はコチラ⇒⇒第11回 7月開催 賢い家づくり勉強会